2008年9月28日日曜日

地域のなかで頼りになる党に

 小雨の降るなか、南芦屋浜(今は潮芦屋というんですが)で2カ所、ポスターを掲げ、ハンドマイクで宣伝をしました。25日と続けての行動でしたが、一緒に行動する後援会の皆さんが日頃から地域でお世話活動をされているので、出会う方々から励ましの言葉をたくさんかけていただきました。「今度は、がんばらなあかんよ!」「いつもお世話になってます」「平野さんにはホントに頑張ってもらいたい」などなど
 次の宣伝場所までの移動途中にも声をかけられたり、相談にのったりで、小雨のなか傘をさして立ち止まり、立ち止まりの移動でした。
 
 後援会の皆さんは地域のなかでも、なんてったって頼りになる皆さんです。
 自治会活動、趣味の活動、老人会などそれぞれ得意の分野で活躍されていて、最近では自治会で後期高齢者医療制度の学習会を開き、おおぜい方に参加してもらうなど、本当に豊かなお世話活動をしておられるのです。震災後みんな大変なおもいをしてこの復興住宅に入ったんだから...、というあたたかいおもいがこの団地にはあるんです。

 80代の方は自転車を押すと腰に負担がかからないから大丈夫と前回、今回とも参加。
 戦争で体験したその生々しい話しをうかがったことがあります。危機一髪で爆弾から逃れることができた、その後の人生を日本共産党とともに歩んでこられていて、今なお私たちと選挙活動をしている、その姿に尊敬するばかりです。

 ブームおさまらない「蟹工船」の作者・小林多喜二も日本共産党の党員ならば、こうしてコツコツと地域でお世話活動している後援会の皆さんも日本共産党に大きな期待を寄せて活動してくださっている方々。地域でも国会でも頼りになる党になるよう、後援会の皆さんと頑張りましょう!


0 件のコメント: