2008年9月21日日曜日

芦屋九条の会

 昨日午後から芦屋九条の会の例会がありました。

 「作家 小田実がめざすもの」
   小田実の精神をいかに引き継ぐかを語る

 会場は、小田実さんがつないだ人と人で満員。
 お話は、パートナーの玄順恵(ヒョン・スンヒェ)さん。
 小説家、べ平連、震災時の「被災者支援法」などの活動が紹介された映像には、小田実さんの「とにかく前に進む」という姿と憲法九条の「平和主義」への熱い思いが語られていました。

 今、5人のうち誰がなるかなんて、自民党総裁選挙中心の報道ですが、重要なのはその後の衆議院解散総選挙。食料・平和・医療や福祉・雇用や教育が世界のなかで日本がどうすすんでいくべき方向なのかを「あなたはどう考えるのか!」「行動しなさい!」....そんなふうに小田実さんに言われているようでした。

 その後の、玄順恵さんが語る小田実さんの市民活動や作品『河』については、とても興味深いものでした。芦屋九条の会ならではの企画に感謝です!



 終了後、地域の会議では、日頃から地域活動に貢献されているみなさんの活躍がホントに実っているということが報告され元気がでました。引き続き夜の会議で、体はクタクタに。自転車で南へ東へと移動するので、すっごく汗をかくんです。会議のお部屋のクーラーを強くしていただいたのですが、皆さんは冷え冷えといった感じで申し訳なかったです。

 実は今朝も目がまわる、体がだるい、眠い、気力がわかない、イライラする、ご飯を作る気がしない、頭の中から汗をかくなどなどあげたらきりがないほど不定愁訴に悩まされています。これって、冷房病?夏バテ?やっぱり、更年期障害?なんて…
 単純な私が、このごろは複雑...


 今朝の警報で、朝からの小学校クリーン作戦は28日に延期。
ということで、10時からは10月4日潮見集会所での「ほっとすぺーす祭」こどもフリマのうちあわせです。元気なお母さんたちとおしゃべりして、とにかく前に進みましょう!

0 件のコメント: