2008年9月8日月曜日

6回目の議会は…


 5日から9月議会が始まりました。


 どの本会議も、委員会も毎回緊張します。2〜3日前になると緊張がピークになり、頭が真っ白になって、ご飯が作れなくなり、洗濯がおっくうになって、子どもの学校の行事もとんじゃって…

 家族は見るに見かねて、自分のことは自分でやるようになり、気づけば、夫が「主夫」してます…


 議会ごとに分厚い議案書と議案説明資料が届き、木野下あきら市議と検討をしながら態度を決めて、所属する委員会にのぞみます。今日は都市環境委員会、明日は私が民生文教委員会、あさっては木野下さんが総務委員会。9月議会は補正予算ということで、12議案。少ない方です。

 今日の都市環境委員会では、2007(H19)年度病院事業会計決算の質疑がありましたが、本会議初日に、独立行政法人市立芦屋病院の定款が11対9で否決されたことによるのか、独法化と建て替えについてのやりとりはなく、それぞれの一般質問で思う存分に!?ということになりました。木野下さんが13番目(17日午後)に登壇予定です。

 明日は、国保と介護保険の補正予算と条例関係の3議案と2つの請願。あさっては、一般会計補正予算と2つの条例関係を委員会で審議します。


 私の一般質のテーマは、国保と介護保険。どの世代も生活が厳しく、深刻になっている時だからこそ、社会保障制度でくらしを守れ!…とスカッといきたいところですが、言うと書くではなかなか大変!!
…って、どっちも時間がかかる私です。12番目ですから17日午後の登壇になります。

 
 一般質問は16日(火)に7人
      17日(水)に7人  議員21名中14人が質問に立つ予定です。


0 件のコメント: