2011年3月29日火曜日

事務所開きとつどいで元気もりもり!

あたたかい声援を受けて、27日事務所開きをしました。
日頃から何かとお世話になっている後援会の皆さんが集まり、今度も頑張れと応援していただいて、この期待に応えられるよう頑張ろうと気も身も?!引き締まりました。「高齢者のバス半額助成制度復活や信号機などすぐ実現できて助かったよ〜」「一期目、よくがんばった」などの応援の言葉がなによりの元気のもと!
そして、何よりも今回の選挙は、大震災の救援・復興を柱に、地域の災害に強いまち、福祉やくらしをまもるまちにしていくことが問われています。芦屋でも埋め立て地、高層住宅、核家族、一人親世帯、高齢化など...地域には課題山積。 これから一ヶ月間頑張って、市民の願いかなう市政をいっしょにつくっていきましょう!
実は、こんなことを訴えたつもりですがどうだったかな。

ちょうどお昼に終了。昼食は、私が夕べから下ごしらえをして今朝早くから準備をしていたお寿司などを召し上がって頂きました。
メニューは...お稲荷さん、ちらし寿司、筑前煮
どれも弘前の実家ではハレの日などに食べるなつかしい味です。
・紅しょうが入りのお稲荷さん
・甘辛く煮たホタテがちらしてあるちらし寿司←関西ではばら寿司と言うようですが、東北ではちらし寿司ですよね。
・筑前煮←弘前の田舎では煮しめといって具材は結構大きめで、単品で煮含めますが、神戸の義母さんは一口大で、一緒に煮絡める感じ。 いつの間にかこちらが簡単にひとつのお鍋でできるので、義母さん風筑前煮が我が家の味に。

2時からの浜風集会所でのつどい、その後は3時半からのアナウンサーさん・運転手さんのための研修。三男の保育所時代のお母さん方が前回よりも増えて、たくさん手伝ってくださることになり、ホントに頼もしく、嬉しい限りです。大感謝!

夜7時からは、来年度ほっとすぺーす潮見(集会所での県民広場事業) のスタッフ打ち合わせ。朝から、忙しい一日でした。

0 件のコメント: