2011年4月2日土曜日

あれやこれやの選挙準備で・・・

4月1日新しい年度の始まり(もはや2日ですね~)・・・我が家がある団地の棟の前の桜は、もはや3分咲きほどに咲き始めました。
いつもなら弘前のさくらを思いながら眺めるのですが、
今年は、大震災に原発事故、そして地方選挙。
それどころではありません。

おとといは、多賀城の友達に連絡がつき、ほんとに良かった。電話したちょうどその日、水道が復旧。家の目の前まで津波が押し寄せてきた時は本当に怖かったと。
友人の職場の坂総合病院は、昨日現在まだ自家発電と井戸水でまかなっていて、被災者と外来の患者さんの診察で大変な様子でした。全国からの支援、応援がほんとにありがたい、助かっていると話していました。

被害の様子を聞くと、すぐにでも行って手伝いたい気持ちになります。
市職員は、要請を受けてさらに明日も石巻市に7人の調理隊、2人の職員が派遣されるそうです。朝市役所で、新年度挨拶で行き交う職員さんから聞きました。選挙が終わったら考えよう。

仕事が遅いのがコンプレックスなのですが、今日もまた・・・
市役所で先輩議員と打ち合わせをしたあと、残って仕事の整理をしていると
他の議員さん数人も帰られて、気が付けば残っているのは私ひとり・・・
選挙用書類を揃えながら焦ってしまいました。
こんなに不器用では・・・ボランティアどころでないかな。
昨日の元気はどこへやら。あっという間にどこかへ飛んでいったみたい。
大震災の救援、復興で、市や町の職員もこれから長期にわたって大変だろうと思うと、同じように議会の責任もとても重くなるでしょう。
まずは、まだ整っていない書類などあれこれを準備しなくては。

0 件のコメント: