2009年1月29日木曜日

子育て応援特別手当って?!

 27日成立した第二次補正予算にある「子育て応援特別手当」って、本当に不合理・不公平です。651億円計上されているのですが、
対象は08年3月時点で3〜5歳
かつ第二子以降の児童(約170万人)
一人当たり3万6千円を一回限りで支給というもの

 子育て負担軽減なのになぜか第二子以降に限られているので
例えば4歳、2歳、ゼロ歳の三人の子どもの場合→年齢でOKでも4歳の子は第一子なのでダメ
6歳、2歳の双子の三人の場合も→ダメ
同じ年頃の子どもを育て、同じように経済的負担が強くても支給される家庭とされない家庭がある.....これでは不合理・不公平ですよね。しかも一回限りでは、その先の子どもにかかる負担をおもえばもうひとり...とはならないよね。定額給付金とおなじで、効果が疑問の対策です。

 今朝の朝立ち打出駅では、赤旗の宣伝紙の受け取りがとっても良かったです!男女の別や世代関係なく受け取り、歩きながら広げていました。選挙までたくさんの人に日本共産党や赤旗に出会ってほしい、そう思いながら手渡しました。しかも今朝はわりとあったかくて、手がかじかまなくて良かった!

 明日は午前は木野下議員が議会運営委員会、午後から私は行革委員会総務関係の調査です。庁内の非正規雇用の状況などを聞く予定で質問内容をこれから少し整理します。もっと早くに準備を...と思いながら、今日はパーマ&白髪染めに行ってゆったりとした時間を過ごしたけど...今から焦る?!みたいな...


0 件のコメント: