2009年1月7日水曜日

あけましておめでとうございます

 新しい年も慌ただしく始まりました!
今年こそ、計画的に活動したい...と思ったのに、年のはじめから予定変更!
夫の実家に子どもたちとあいさつにと思っていたのが中止。
結局、家でゆっくりすると言う次男が留守番で、家族5人では初めてのボーリングへ!
これがまた思いがけなく盛り上がり、次の日の筋肉痛も心配したほどに。
 今年のお正月はいつものおせちを囲んで、ボーリング、買い物とホントに何年ぶりかで家族揃って過ごすことができました。

 5日朝、駅前の今年初めの宣伝は平野さんと田中さんとで。その後は控室で用事を済ませ、家に戻って家事と子どもと昼食、また控室に戻り生活相談、夕方の宣伝とフル活動。今日も団会議後、当局に聞き取りと夕方から後援会の会議へ。それから遅い夕飯、家事...

 結構忙しかった。だからこそ、今年はもっと勉強する時間を確保しなくっちゃ!それと運動不足解消も!!
 我が子も大2、高3、中3、小6と節目の年、一緒にがんばりましょう!
 それにしても子育てしてると、社会が変化している、動いているってこと実感します。自分やまわりのママ友だちの子どもに対する見方というか期待の仕方が変わっていってるのです。
「せめて自分の子どもは...」と頑張っている人は多いのですが
「子どもにこんなに頑張らせるのってホントはせつない」「内定取り消しとかありすぎて、世の中おかしくない?」という声も増えている。
 今年の子どもの保育所仲間の新年会では「今はホントに国のお金の使い方がおかしいよ!もっと子どもや若者にお金をかけるべき」と子どもや若者を大切にしない政府に批判がいっぱいでした。
 いよいよ選挙の年、子育てしやすい政治につくりかえるチャンスがやってきました!

0 件のコメント: