2011年5月8日日曜日

芦屋から仙台にたくさんの思い届けてきますね

今晩、大阪発高速バスで出発予定です。
日本共産党芦屋後援会の方、ママ友のみんなに呼びかけたら、多くの方が義援金に協力してくれました。
写真は、先日ブログにのせた90歳のおばあちゃん手作りの靴下10足とアクリルたわしです。
「こんなおばあちゃんが作ったものだけど、むかし神戸空襲でなにもかもなくした時に、親戚やいろんな人に食べさせてもらってお世話になったの。遅くなったけど、これでそのお返しがやっとできるわ」そう言って私に託してくださったものです。車いすを利用されている方に使ってもらおうかと思ってますが、気に入ってもらえるでしょうか。
阪神淡路震災の時、仙台のうたごえの店「バラライカ」の方々が、神戸北区の仮設住宅でコンサートをしてくださいました。呼びかけたのは、私も入っていた新日本婦人の会神戸北支部。
藤原台の仮設住宅内の集会室で、子どもや大人が楽しく過ごしました。今度はそのお返し、そう言ってお願いにまわったら、たくさん協力してくださいました。
「仙台つどいの家」には、義援金10万円と靴下など届けてきます。
仙台の様子など伝えるためにノートパソコン持参しますが、うまくいくでしょうか...
では、そろそろ出発です。

0 件のコメント: