2010年5月9日日曜日

「ハト」が「サギ」になった!?

今日午後の日本共産党演説会での、後援会長の話です。
「ハト」が「サギ」になりました!
どういうことか...鳩山首相が沖縄の米軍基地撤去について、「最低でも県外移設」と言っていたのに「辺野古沖と鹿児島県の徳之島に分けて移設」を徳之島の三町長にお願いした。これでは嘘つき、「サギ」だということで、つまり「ハト」が「サギ」になったという笑うに笑えない話に参加者納得。

木野下議員は
保育所の待機児童の問題については、設置基準緩和で子ども達を保育所に詰め込むような解決では子どもの発達からも悪影響を及ぼす実態があるということを報告。国の待機児童は4月で5万人、芦屋でも150人以上に及び、国の責任で解決すべきであり、市政でも国政でも共に頑張りましょうと訴え

懐かしい元衆院議員の藤木洋子さんは
NPT再検討会議でニューヨークを訪れている志位委員長は、政党としては初めてアメリカ政府と懇談し、日本のどこにも普天間基地はいりませんと無条件撤去を国民が訴えていると伝えたことなど、日本共産党が大きな役割を果たしていることを分かりやすくお話ししてくださり

そして、参議院選挙兵庫選挙区で頑張っている堀内照文さんは
どの党に託したら、暮らしや政治がよくなるのか...小沢献金疑惑そのままや改憲、増税の新しい政党では無理。労働法制の規制緩和で派遣が増えるなか、同世代の若いお父さんから話を聞いたことは、いつの間にか派遣で働かされていて、家族を養っていけるかどうか不安のなかで暮らしていると。9万人沖縄県民集会の様子を伝えた「琉球新聞」も紹介しながら、こんな日本を変えていこうと力強い決意!
この集会ではみんな胸に黄色のリボンをつけて、沖縄との連帯を意思表示しました。

今日は朝から、芦屋市保育推進保護者協議会第33回定期総会に出席。一時間ほどで、ほっとすぺーす潮見の定例会で親子フリマの提案と広報編集委員会。午後は演説会の司会と核兵器廃絶の6・9署名行動と盛りだくさんの日曜日でした。
もちろん、夕食も頑張りました!
大葉入りチキンカツ
もやしとわかめとタマネギのみそ汁
ホタテサラダ
うるめいわし

0 件のコメント: