2009年4月16日木曜日

「集会所トーク」はじまる

第一回目は、今日の大原集会所。5月22日まで計14回、各集会所でよる7時半から9時まで開かれます。市長、副市長や教育長、行政経営部長、都市環境部長らが揃い、市長は今年度の主要施策の説明。要望・苦情などなんでも受け付けますと言う市長に
出された主な要望や意見は
  • 船戸町マンション建設問題...昨年12月議会で請願が採択された重みがある。建設業者に対して実効ある行政指導を求める。
  • 介護保険について...施設介護にするのか、在宅介護に重きをおこうとしているのか。
  • 子どもが携帯を持ってメールをやっていたら、本を読む暇がない。中学生の携帯をどう考えているのか。
  • 街灯明るくなったら、道路の未補修箇所が目立つ。
  • 山手幹線、阪急芦屋側付近のバリアフリーを早くしてほしい。
  • 南潮芦屋浜の「文化交流施設」工事の突然すぎる。
  • 景観地区と地区計画の指定について...今回のマンション問題では、もっと行政指導を。工法も含めて住民は情報を知らされてこなかった。業者と住民の話し合いの場を求める。
マンション問題では、市側は業者が法をクリアしていたら市は許可をせざるをえないと説明、一方住民側は説明会は終わったととらえていない、納得できないので行政指導してほしいと市側に要望するなど切実な要望が出されました。他にも、市長の聞き置きだけでなく、具体的な説明や理由を聞きたいなどの意見も。

北海道美幌から見事な毛ガニが届きました!
4月春休みに、次男の高校ラグビー部の交流で美幌高校の二人をホームステイ2日間引き受けたN君から。初日から太もも強打で晴れ上がり、夜間救急で診察。松葉杖で帰ったのに翌日、鍼で歩けるように回復したのです。今まだリハビリ・トレーニング中とのこと。お礼の毛ガニでした。
何十年ぶりかで食べるこの味! そういえば、子どもの頃、もう40年ほど前の弘前のさくらまつり(当時は観桜会と言ってたなあ)には、いなり寿司とバナナと毛ガニが定番でした。父がしゃぶるようにほおばっていたっけ...なつかしい味がしました。ありがとう! N君!

0 件のコメント: