2009年4月15日水曜日

保育所と幼稚園へ

 桜が終わるとりんごの季節。臨港線のりんご並木がうすピンクの花びらで彩られてきました。ほんのり甘い香りがします!


 木野下議員と山手夢保育園と西山幼稚園に行ってきました。オープンガーデンでもある西山幼稚園はお花いっぱい!園庭もとってもきれいでした!保護者が協力的で先生方もそれに励まされながら頑張れるとのこと。残された課題は、壁や手すりなどの補修や寒いトイレ。予算不足でガラス飛散防止シートもまだ。今年は全保育所が貼ることになってます。幼稚園でも早い実施を!

 保育園では連絡なしの訪問だったので、不在の園長先生に代わって浜風夢の園長先生との懇談ができました。
 三月議会で「現行保育制度の堅持・拡充と保育・学童保育・子育て支援予算の大幅増額を求める」意見書を国に上げることができたことを報告。園長先生の保育にかける熱意に触れ、待機児童問題や私立と市立の役割についてなど現場での思いを伺うことがでができて勉強になりました。お忙しいなか、ありがとうございました。

 午後は、久しぶりに美容院へ。カットとパーマでやっとすっきりしました。美容師さんに髪の毛がパサパサよと言われ、トリートメントを1本購入。このところ髪の毛も肌も乾燥と花粉症でひどいと話すと、美容師さんは、2日間のお休み明けで今朝、窓ガラスを拭くとぞうきんが黄色になったと。黄砂がひどかったようで...なるほど! 黄砂と花粉の嵐のなか自転車をとばす私はどおりでしんどいわけだ!!


0 件のコメント: