2008年10月2日木曜日

三度目で晴天、中学体育大会

 雨で二度も延期の潮見中学の体育大会
今日は市内3中学校が同時開催となりました。
風もなく晴天の運動会日和!
ありがたいことにテントのなかは快適で、競技もよくみえるので
思わず娘の800メートル走をマジ応援!
おみごとの全体2位(学年1位)でがんばったので、今夜はアイスクリームのご褒美ありでした。娘はしあわせそうにぺろり。

 始まる時間まで、来賓の方と雑談していると、ひとりの来賓が嬉しそうに話しかけてくるのです。
「あの3年生は、小5だった時に自分が受け持った最後の生徒たちだ」「どの子も見違えるほどになっていて、勉強苦手な子もこんなときははりきってる、自分をまわりから認めてもらえるそんな居場所があるっていい」と。「勉強でも、子どもどおし教え合うのがいい。友達のいうことなら、スッと受け入れやすいしね。わからない子は、わかる子に教えてもらって真剣に覚える。教える子はますますわかり、レベルがあがる」
 そうですよね!これぞ「学び合いの教育」

 我が子も、しっかりと友達に教えてもらって、なんとか頭に入れておかないと。

0 件のコメント: