2008年10月15日水曜日

子どもと一緒に徹夜の勉強か!

高校も中学も中間テスト真っ最中!

 普段家では教科書どころか鉛筆も持たない高校2年の次男が、なんと二日連続で勉強をしている!!

「今日の試験はどんなもん?」
次男「数学は点数少しはあるで!今回は欠点にはならんかも...」
「ほんまなん?点数なんぼかあるか?」今回は期待していいんかな...明日もがんばりよ。

 そこへ、明日の校外学習の準備で
三男「雨ガッパがない!」と騒いでいると
次男「そんなもん、なかったら持って行かんでいいやん。降ったら、カッパがなくてもなんとかするのが生きる力やで!」
と訳の分からぬことを。けど、そんな次男が妙に頼もしい。カッパを見つけて折りたためないでいると「貸してみろ」と言って手伝う気のやさしい息子なんだけど、もうちょっと真剣に学校の勉強もして、ほんまもんの生きる力を学んで身につけてほしいんだけどなあ...

 あさってから中学も試験。昨夜は...
長女「めっちゃ勉強して、頭の血液の循環よくなったわ〜勉強するのってつかれるわ!」
今晩は夕食後、口数少なくまずは机に向かいました。
「やっと、火がついたかな...」と思いながら、私もだった!とワークステーションの前に座り、まずはブログ更新。決算資料を前になかなか進みません。
そこで思ったのが、次男と長女は私の子、長男と三男は夫の子かも!

 議員になって一年。財政の流れを一年間経験して、各部局のおおまかな仕事が理解できるようになりました。決算委員会の委員は木野下さんです。私は傍聴しながらひたすら勉強をしています。夜は子どもの試験勉強につき合いながら...

 

0 件のコメント: