2008年8月25日月曜日

朝から大忙し

 今日は朝から大忙しでした。

 三男のミニバス交歓大会が潮小であるため、早く起こして、お弁作って送り出す。30分後次男が部活へ。長女はゆっくりめの部活で、夏休みで帰っている長男は10時でまだ熟睡。電話で相談にのったあと、急いでミニバス試合の応援へ。なんとか開始に間に合いました。練習では見せないどの子も緊張した顔。頑張ってボールをつないでましたが、後半シュートが入らなくなり、残念ながら負けてしまいました。でもよく頑張ってた!
 
 昼は市役所に資料を取りに行って、昼食の用意をしてから午後はJR芦屋で31日の病院フォーラムの宣伝に参加。「ごくろうさま、病院への足の便をよくしてほしいね」とおっしゃる方やチラシの受け取りはとてもよく、立ち止まって読む方があちこちで見られ、関心の高さを感じました。
 
 30分ほどで潮芦屋の盆踊り準備へ。暑い中の提灯付けなど本当にお疲れさまでした。ひととおり終えたところで、「今はなんとかやってるけど、準備や特に太鼓を一晩叩くのはしんどくなってきた」「お金は寄付や県市の助成でなんとかなっても、力仕事や体力がこの先ねえ...」と話されていました。
 そうですよね、すっかり潮芦屋の盆踊りは夏の楽しみですよ。これからは若い世代、特に中高生の太鼓たたき後継者が育ってほしい!

 帰りの足で試合に寄りましたが、既に終了。男子は2試合とも負けて、コーチに注意を受けてました。頑張ったご褒美の晩ご飯と思ったのですが、自分の髪も気になり、思いきって美容院へ。簡単な晩ご飯のあと相談の電話と1件訪問に出かけました。

 約2名の子は、部活後いよいよ焦って宿題をしてました。私も9月議会が5日から。その前に、病院特別委員会があり、29日には行革委員会も。家族みんなが、夏休み気分から早く抜けないと....それにしてもハードな一日でした。

0 件のコメント: