2010年6月7日月曜日

明日の絵本は「からすたろう」です

 潮見小学校での絵本読みきかせボランティアも5年目を迎えました。我が子は3月に卒業して今はいませんが、子ども達と絵本を楽しむのが心地良くて続けさせてもらっています。

 先月は「てんぐのかくれみの」を4年生に、明日は5年1組で「からすたろう」八島太郎文・絵(偕成社)
 明日の子ども達には、どんなふうに受け止めてくれるのでしょうか。ここ芦屋浜のからすと絵本の山のからすでは、湿気のある鳴き声もきっとちがうよね〜と想像しながら、明日に備えときましょう。

 おとといの晩から夏風邪で高熱を出していた三男は、薬であっという間に治り、長女が夕方からダウン。夕方から元気を盛り返した三男は、私の背中やお腹をサンドバッグ代わりにパンチの連打。(確かにいい音はしますが...)ならばと、久しぶりに一緒に臨港線をジョギングしました。
 4人どの子とも小学5〜6年か中1あたりで一緒に走ってきました。運動会前やロードレースの練習で走るのにつき合ったり、私の気まぐれジョギングについてきたり...でもたいていは私がすぐ息が切れて、先を走る子どもの姿をやっとのことで追いかけるのがオチです。「息切れるのはやいやろ〜」「先いくで〜」と言ってどの子もタッタと走っていく速さがとっても頼もしく、「4人みんな自分の先を走っていくな〜」とつくづく思うのです。

 夫はいつからか朝に晩にジョギングを始め、体重が10㌔減ったとか。今や私だけが運動不足の毎日で、かなりヤバい感じ!でも議会が始まったらさらにやばいかも。

0 件のコメント: