2010年6月2日水曜日

鳩山首相が辞任で夕方宣伝へ

ついに鳩山首相が「責任をとって辞める」と。
 沖縄の米軍普天間基地問題を結局は自公政権と同じ辺野古に戻し、さらに、徳之島や国内の基地に移転や拡大するようなやり方には、沖縄県民も怒り爆発、国民は許しません。
 お昼からの娘の高校の系統別学習の説明会に行った後、夕方木野下議員とJR芦屋で宣伝をしました。普段はそれほどビラの受け取りも良い方ではないのですが、さすがに今日は、どの世代とも良く受け取ってくれました。引き続き明日は、団の朝立ち宣伝。志位委員長の迫力ある夕方の街頭訴えをパソコンで聴き、明日の準備をしてと...

 そうそう...高校説明会に一緒に行った娘の友人のお母さんと電車では、ひたすら鳩山首相や民主党への失望と批判の話でした。
彼女曰く「一体この数年で、何人の首相がおったん?」「結局、政治は誰のためなん?国民のために何してくれるん?」と。
私「高校の授業料は無償化されても、結局その他結構物入りで、既に4月と5月で軽く15万は超えたよ〜」「入学してまだ2ヶ月なのに進路のコースを決めなあかん。早くコースを決めて、授業をどれにするかなんて...うちの子決めてるようでもまだはっきりしないわ...」

 入学したとたん、卒業後の進路決定を迫られます。高卒、大卒後の就職がホントに厳しい中で、自分のペースで経験し、余裕もって学ぶことも難しくなっているのです。これからを生きる若者が、ちゃんと希望の仕事に就いて、働らいて生きていける社会を実現させていかないと!そう、だから日本の政治を良くしていかないとね!

0 件のコメント: