2009年7月22日水曜日

芦屋の部分日蝕と総選挙!

お天気が心配でしたが、なんとか見えたようですね...というのも、私は10時半から後援会の方が運転する宣伝カーでシーサイドを宣伝中だったので。すっごく残念!

夫が段ボール箱で作ったピンホールカメラ(上面の小さな穴から底面に像が映し出されるしくみ)で太陽の像を見ている息子(この時でどんな形だったのかな...)。
灰色の雲に覆われながらも、欠けていく太陽をデジタルカメラにおさめることができた夫でした。

う〜ん...やっぱり、宇宙の中で太陽や月や地球は動いているんだ...


いよいよ解散総選挙!
昨日今日、明日と街頭宣伝が続きます。
雨上がりのシーサイドは蚊が多くて、腕も脚も集中攻撃でした。明日からは薬持参でいかなくては。

「いよいよ総選挙です!雇用やくらしは良くなるどころかますます厳しくなってきました。自民公明のこんな政治をやめさせましょう」
「期待もするが不安もあるし...とおもいながら民主党と言う方には、不安が現実的になったときの『防波堤』として日本共産党にその役割を」
と陽光町で訴えていると、
「今度は平野さん本気で頑張ってや!」と年配の男性から声がかかりました。
「平野さん、本気でがんばってますよ〜!」

夕方からの市議団生活相談会では;
予約が4人、都合で1人キャンセルがありましたが3人の方が相談に来られました。
Tさんは時間待ちの間、ずっと話し続けました。
なんでこんな弱いものいじめの社会になってしまったのか。今年2月、75歳になって、後期高齢者の制度に無理矢理入れられた。これまで退職者保険制度だったのに。この7月からは保険料や市県民税で5万円以上払って、家賃や要るもん合わせて10万円払ってしまったら、残りでどうやって生活しろというのか...若い時辛抱して働いてきたのに今になってひどいわ...いったい誰が決めたん?

順番がくるまで、平和行進で歩いてきたこと、食べ物には消費税やめてほしいなどテーマはどんどん広がりました。

あたりまえの生活を望んでいるんだと訴えるTさん。ほんとにそうですよね!
日本の政治もみんなで前に動かしましょう!

0 件のコメント: