2010年4月27日火曜日

消費税あがったら困るよ〜!

昨日午後は消費税をなくす会の宣伝行動でした。
年金者組合や新婦人のみなさんとJR芦屋ペデストリアンデッキで、久しぶりに「なくす会」の署名行動に参加。
風があり、少し肌寒く、今日はどうかなあと思いながら画板を広げ、木野下議員がマイクで訴えはじめると、向こうから三歳くらいの子と歩いてくる30代くらいの若いお母さんが...

私「是非署名を!」

若いお母さん「いいですよ〜」と快く署名してくださいました。
「これ以上の税率アップは許せないよね〜」
「そうですよね!」
「でも今また税率アップが焦点になってきて、新しくできた政党はどれもアップをいってるよ」
「そうなんですか、消費税あがったら困るよ〜!税金の使われ方もおかしいと思う。しかも、あがってもどう使われてきているのか私たちにはよくみえないし、子ども手当もばらまきだと思うし...もっと教育とか、直接子どものために使えるようにしてほしい〜」
「だよね〜、医療費とかね、お金の心配なく子育てしたいよね〜」
「国のお金の使われ方が、もっと分かるようにしてほしい....どうなってるの〜報道されてないんじゃないの...」

話したかったのよ...といった感じで、側で飽きてきた子どもに「お母さんね、お話してるの」と話しかけながらも、話は次々と。高すぎる教育費や保育所の待機児童の解消に国が責任もって財源をあてようとしないことを説明すると、しっかりと聞いてくださいました。パンフレットを手に「家でこれを読みます。資料ありがとう」と若いお母さん。
署名を集め、訴え続けることがやっぱり大事。5人の行動、署名の数はいつもよりは多かったようでした。お疲れさま!

そして今日の団宣伝。
悩ましい天気でしたが、最初のダイエーからは雨のためやむ終えず中止。
すると、夜「森さん、やらなかったの? 家の中で待ってて、声が聞こえたら外に出ようと思ったのに...」と言われてしまいました。
ごめんなさい!待っててくださっていたとは...
地区の宣伝カーが急きょ来れなくなり、宣伝場所まで木野下議員カーで行ったのですが...

5月は西宮の市議補欠選挙と市長選挙、次は参議院選挙、そして来春は一斉地方選挙...
たくさんの方といっぱい話さなきゃね!

0 件のコメント: