2009年3月19日木曜日

さくらが咲き始めたよ!

 三月議会でバタバタしている間に、とうとう団地のさくらが今日咲き出しました。
そういえば更新を随分と休んでしまいました!
議会準備と花粉症、娘の反抗期?!か私の更年期か...母親と娘にやってくる独特の人間関係にエネルギーを使い果たしています。
でも、冷静にみれば単なる私のイライラでしょうか...父親とはうまくやってる娘です。
いえいえ!はじめから娘に甘い父親ですから衝突などしないのかも...
 な〜んて言い訳しながら、自分自身を保っているのですが、
こんな私の愚痴を聞いてくれる友人が身近にいることも大きな支えです。そんな友だちにホント感謝してます!

 さて議会はやっと峠を越えたような感じです。現年度(2008年度)補正予算と新年度(2009年度)予算の審議がひととおり終わりました。準備不足を痛感して落ち込んでしまいましたが、それが現在の自分なんだよね。家事と子育て、地域の活動や議会の準備などなんとかやってます。
 それにしても先週相談を受けた保育所入所不承諾で困っている若いお母さん。1歳の女の子は元気いっぱです。育児休暇を一ヶ月延長しても入所できなかったらまた延長しなければならない。それができなければ無認可保育所の選択もありです。夫婦お互い実家は遠くふたりで頑張っています。ホントに悩んでいました。今芦屋では約180人の待機。保育所の民営化うんぬんよりあと一カ所保育所が要ります!

 昨日は保育所の修了式でした。保育所は生活丸ごとの良さがあって、修了児も保護者も保育士さんもみんなお疲れさま!おめでとう!でした。今週は中学校、幼稚園そして今日の小学校卒業式の出席が続きました。まっすぐ前を向いて立っている子の姿を見ながら「どの子にも同じようにしあわせになる権利がある」と痛感。教育格差といわれる時代、親の経済格差で進路が歴然と分かれていくことに胸が痛くなります。せめて高校まではどの子も安心して進学でき学べるように..そう思うのは今の不況下での雇用不安から。

0 件のコメント: