2008年12月1日月曜日

忙しいときこそ食べて、頑張る!

 今日は明日からの本会議を前に追加議案の説明として全体協議会と議会運営委員会。午後は議案の調査。
 夕方から久しぶりの平野さんとの団宣伝。阪急芦屋駅とJR芦屋駅では通勤帰りの女性の反応がよかった! 女性向けのチラシがわりと好印象のようで、寄って取りにきてくださる方が何人かいました。嬉しくなり寒さも吹っ飛んで「日本共産党です〜!」の声もトーンがひとつ高くなったりして...


 急いで買い物をして、さっそく夕飯のおでんにづくりに。牛スジこそ入っていませんが本日は手羽もと・ウインナー・もち入り巾着と豪華版! 約30分でできたおでん、空腹の私にはたまりません! なのに...
次男「おでんはおやつやろ〜、おかずちゃうで〜! 大根に味が滲みてないなあ、やっぱ!」
「おでんはつくったその日は食べたらあかんで〜」
三男「もち入り、おいしいで〜」
 できたてのおでんに言いたい放題で、しかもぱくぱく食べてる夕食は今日もにぎやかでした。「疲れたときこそ食べて、寝る」これが我が家流。しかし、これでは学校の期末試験も私の議会準備も進まない...


 忙しいながらも何冊か本を読んでますが、とっても素敵な絵本を見つけました。本の帯にはこうあります。
くらしと憲法をつなぐはじめての絵本
  希望は、憲法。
12歳から学ぶ市民のための人権ガイド

『しあわせに生きるための道具
      「えほん日本国憲法」』
 絵・文 野村まり子
 監修 笹沼弘志
 明石書店刊


0 件のコメント: